INFORMATION

新着情報

弊社所属社員が重量挙げ男子最重量級で伊勢新聞に掲載されました

【母校の四日市工高で練習する川村正輝=四日市市日永東で】

2018年の四日市工業高3年当時、重量挙げの男子105キロ超級で高校3冠に輝いた川村正輝(22)がこの春、日本大学(東京)を卒業し、Uターン就職した。ジャークで大学4年時、201キロの自己ベストを出し、県勢初の200キロリフターになった最重量級勢期待の選手。2021年の三重とこわか国体でも上位入賞が期待されている。

180センチ、150キロの恵まれた体格と体幹の強さが武器。高校から重量挙げを始めて2年目で全国初入賞。3年目は105キロ超級で全国選抜、インターハイ、国体の3冠達成。インターハイは2学年下の横山太偉雅=現九州国際大=と同階級の1、2位を独占し、四日市工の団体日本一に貢献した。

高校卒業後は昨年の全日本大学対抗選手権で7年連続20回目の優勝を果たした日大で鍛錬した。大学卒業後も競技を続けたいと考え、県のトップアスリート就職支援事業を活用して、母校の四日市工業まで徒歩圏内に本社がある電気・管工事業の「エルテックス」に入社した。

職場の理解を得て、この春から母校で恩師の宮崎彰也教諭の指導を受ける。四日市工時代に世界ユース、日大時代に世界ジュニアを経験し「いつかは世界選手権に出たい」。地元国体での活躍という使命もある。

日本男子最重量級は日大の先輩で現日本記録保持者の村上英士朗=いちご=ら上位3人の力が突出しているというが、自らも大学時代スナッチ、ジャーク2種目で25キロの自己ベスト更新に成功するなど着実に力をつけてきた。「(国体で)先輩となんとか試合をし、ひと噛みくらいしたい」と意気込んでいる。

一覧に戻る